陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

CERCA TROVA(セルカトロバ)

 

CERCA TROVA(セルカトロバ)

 

最近名前が変わったそうで,元々はTRATTORIA ENZO(トラットリアエンツォ)だったそうです.

引っ越す前に知り合った延岡の方が是非行ってほしいと絶賛されていたので気になっていたのですが,先日ようやく行けました♡

 

忘れないうちに書いておきますー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タクシーで住所を伝えて訪れましたが,看板もなくうーんどこだ?となっていたら

通りから少し入ったところにひっそりライトアップされた一軒家が!

 

白い縦長の四角いお家の真ん中に木製のアンティークで黒格子の嵌った玄関.可愛い.

 

わくわくしながらドアを開けると何やらいい香り.

 

※ここはカメラ撮影・電話禁止なのでマナーモードにしておかなければなりません.

  なので覚えてる範囲で記載していきます.

 

中は白とグレーを貴重にアンティークっぽい木の家具.奥にバーカウンターみたいのがあってその後ろにはたくさんのワイングラスが入った大きなキャビネットがキラキラしています.

 

席は12席.私達は2人で行ったので壁側の小さなテーブルに向かい合って座ります.

 

平日の19時予約だったからか,その時間は私達だけでした.

 

ここは完全予約制なのですが,コースも7000円・10000円・14000円と3種類あると聞いています.

 

量・品数は同じようですが,今回は初めてなので10000円のコースを予約してもらいました.

 

飲み物のメニューを渡されます.

スプマンテを始め,イタリアワインがたくさんありますが,イタリア語?で書いてあります.汗

ワインは飲むけどあんまり詳しくないのでちょっと解読困難...

給仕してくれる綺麗な奥さんにヘルプしました.笑

 

ボトルで5000円からのものが多かったかな.

色々飲みたいのでグラスで出してるか聞くとあるとのこと.

 

泡もですよ!!Σ(゚Д゚)

 

この少ない席数で泡をグラスで出してくれるなんて素敵です!!

他にも白赤頼みましたが,2人で行ってボトル各1本は飲めないのでほんとに有り難い.

銘柄は聞きませんでしたが,かなりクオリティ高いです.

なのに,泡1200円/杯,白700円/杯,赤700円て凄くないですか? 

 

さて,そろそろ料理にいきましょう.

 

・突き出し(と言われました.)

 プロシュートといちじく,ブルスケッタ

 ブルスケッタに塗ってあるのは白レバーのパテ.

 これは大好きなやつですが,生臭さが全くなくて中が綺麗なサーモンピンク.

 

・天草の赤雲丹ととうもろこしのムース 鹿でひいたジュレがけ

 赤雲丹はもちろんのこと,とうもろこしが甘くて美味しい♡

 ジュレは赤雲丹と思いのほか合うんですね.くどくなくさらりと.

 

・活きアオリイカのグリル

 焼き目はついていますが,すっごく柔らかく焼いてあります.

 うろ覚えですが野菜とグリーンのソースが添えてありました.

 

・甘鯛の鱗焼き

 初めて食べる料理です.鱗を付けたままカリッカリにソテーしてあります.

 中はぷりっとしているくらいの焼き加減.絶妙♡

 

・フォアグラのソテーと巨峰

 皮を剥いた綺麗な黄緑色の巨峰の上に表面が香ばしくソテーされたフォアグラが.

 巨峰は実が固くナイフで用意に切れます.

 ソテーしたフォアグラとこんなに合うなんて驚きです.

 

・手打ちタリアテッレ

 なんと言われたか忘れましたが,豚のラグーソースみたいな感じのパスタ.

 タリアテッレがぷりぷりでソースとよく絡む!!

 

・ハタの・・・なんだったか忘れました・ω・

 

宮崎牛イチボのグリル

 イチボはお尻の肉の先端の一番霜降りの部分だそうです.希少部位!!

 なんでもいいですけど,脂の乗り具合といい,柔らかさといい・・・

 筆舌に尽くしがたいです.思い出しても垂涎もの.

 

・ヨーグルトのアイスと何か(ごめんなさい)

 デザートの前のお口直しだそうです.さっぱり.

 

・栗のパイ

 あんまり甘くない大粒の渋皮煮がごろっと1粒入った焼き立てのパイ.素朴な甘さ.

 でも暖かくてほっこりしてなんか懐かしい感じ.幸せ.

 

・コーヒーorエスプレッソ

 

・梅のマカロン

 青い梅のジャムが挟まった白っぽいマカロン

 色がぱきっとしたマカロンはちょっと苦手だけど甘さも控えめでこれは美味.

 

デザートが3品も出てくるなんて想定外ですが,大満足です.

お肉の時点で結構お腹いっぱいでしたが食べてしまいました.笑

 

全体的に県産の素材を生かして,邪魔しない程度に引き立てる調理,味付け.

 

内装も可愛いしお料理も綺麗なのに写真が撮れないのはものすごーく残念ですが,

ゆっくり食事を愉しむには携帯なんてないほうがいいのかもしれませんね.

 

正直,延岡にこんなお洒落で美味しいお店があるなんて感涙もの.

幸せな気分になりました(*´∀`*)

できることなら毎シーズン行きたいです!(鼻息)

 

 

お店情報↓↓

 

CERCA TROVA(セルカトロバ)

 

宮崎県延岡市博労町4-15 (延岡駅から474m)

 

月~土・祝日・祝前日
19:00 open
完全予約制

TEL:0982-33-0169