陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

草喰 常

コロナ感染者が再び増え始め、なんとなく外食も控えなきゃいけないような雰囲気に

なりつつありますね。

 

私は親戚も友人も医療従事者が多いので割と自粛な日々を送っています。

 

でも潰れてほしくないお店は沢山あるので、応援のためにもブログ書いていきます。

 

 

今日は草喰 常さん。熊本のお店です。

これは今年2月のお昼訪問時の写真です。ミニ懐石。4000円くらい。

 

こじんまりしたお店なので少人数で行くのがおすすめ。カウンター少し、2人席がいくつか。2回にテーブルの個室が2つ?くらいはあったと思います。上の個室は最大20名までらしいのでくっつけれるのかも。そんな大人数では行ったことないのでわからないですが。

 

常さん、初めに行ったのが確か22歳頃だったと思いますが、もう10数年経つのですね。

お店もお料理も変わらず素敵ですが、そんなに年数経ったのに驚きます。笑

 

ここで特にテンション上がるのは前菜。八寸というのでしょうか。

和食の用語って小難しいですよね。

 

常の店主さん?達筆であらせられて素敵な字のおもてなしが随所にあります。

 

日日是好日とは禅語の言葉らしいですね。ちょうど樹木希林さんの出演されている同題の映画を見たばかりでしたので特に嬉しい感じがしました。

 

常さんの八寸は特別綺麗ですよね。華美ではなくて品がよい印象。

どの料理も一つ一つ丁寧に作られていて四季が感じられるものばかり。

 

f:id:renafuji:20200725191025j:plain

 

お刺身2人前。

こうやって少しずつ盛ってあるのも豆皿が可愛くてとってもいいです。

お刺身もすごく新鮮でいつも美味しいですが。この鯖と穴子が…ふわふわで特に絶品でした。

 

f:id:renafuji:20200725191036j:plain

 

常の定番でしょう、柚庵焼き?っていうのでしょうか。

このときはホタテでしたかね。忘れちゃったけど美味しかったです。この甘めのお味噌の味がお野菜にもあうのです。日本酒欲しくなるお味。

お酒好きにとっては大事な情報。ここ、お昼でも気兼ねなく飲めますからね!!

この日もビール2杯と何か飲みました。お昼にお店で飲むお酒って格別ですよね。

お昼から飲めるいいお店、増えないかなー。

 

f:id:renafuji:20200725191048j:plain

 

デザートはわらび餅でした。お抹茶の。

 

f:id:renafuji:20200725191057j:plain

 

このときは久しぶりな友人と一緒だったので写真全部は撮っていませんでしたが、

ミニ懐石、結構お腹ちょうどよく満腹になります。私結構食べる方なのでペロリですが。

 

デザートの前の〆は五島うどんでした。

五島うどん、美味しいですよね。あれ、いくら茹でても伸びないらしいです。試したことないけど。

 

ちなみに常の鯖寿司も好きです。

夜のコースではお野菜が沢山使われているコースもあるので、胃に優しいです。

 

常さんは比較的静かで、何より接客されている給仕の方が優しいです。

残念ながら、お店によっては若い頃はちょっと肩身狭い思いをすることもありますよね。

 

常さんでは若い頃からお邪魔していますが、一度も嫌な思いをしたことがない。

なので大事な方とのお食事にも安心してお願いできます。

 

並木坂の端、信愛女学園寄りにあってタクシーでも行きやすいし、駐車場はないですがコインパーキングは沢山あります。

 

 

草喰 常

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町6-4(上通り 並木坂沿い)

TEL:096-353-0817

不定休 お昼は要予約 夜も予約がおすすめです。

お店のURL http://tsu-ne.net

カード支払い可

 

f:id:renafuji:20200727222753p:plain