陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

罪悪感の薄いホワイトソース

ホワイトソース(ベシャメルソース)って大体バター、小麦粉、牛乳(生クリーム)で

できているのでカロリー高いイメージありますよね。

実際、作り方にも依るでしょうが100gあたり100〜150kcalらしいです。

 

私がハマってるホワイトソースは山芋(長芋)で作ります。

長芋は100gあたり約65kcalと低カロリー食材。

しかも不溶性の食物繊維も豊富で胃腸に優しく実はダイエットにも最適。

 

旬が4〜5月、11〜12月と2回あるのでほぼ年中出回っているような印象がありますね。

今年の春〜最近は特に安い気がするのは私だけでしょうか。

 

材料

*長芋 20cmくらい(大体お店で売ってる1/2本のサイズ全量)

*水 カットした長芋が浸るくらい

コンソメキューブ 1個

*牛乳(または生クリーム) 約100mlくらい

 

作り方

①長芋の皮を剥き、1〜2cmの厚さにスライスする。

②鍋に①と浸るくらいの水を入れ、火にかける。

③柔らかくなるまで煮る。

④茹で汁は少量(大体底に1cmくらいでOK)残し、コンソメキューブを入れて山芋を潰しながら溶かす。

⑤ブレンダー(またはミキサー)で撹拌し、ピューレ状にする。

⑥牛乳または生クリームを入れ、好みの硬さに整える。

 

これだけです。とろみも勝手につくし、なんなら普通にホワイトソース作るより簡単です。

山芋特有の粘り気も火を通すのであまり気にならない。(栄養価的には長芋は生の方がいいらしいのだけど。)

 

 

代用して作ったものってなんとなく『コレジャナイ感』があったりするんだけど、

このホワイトソースはあんまり違和感ないですよ。

強いていうならバターの風味はないのであっさりしてるってくらい。

 

実はこれなんでできたかっていうと、

長芋のポタージュ作ったときに意図せずほぼホワイトソースの味だったから、なんです。

 

それからは長芋見つけるとホワイトソースでなんか作ろーってなってます。

 

生クリームは結構カロリー高いので牛乳を使うこともありますが、やっぱり生クリームの方が

コクがあって高カロリーな味わいになる。

私は豆乳の生クリーム使ってます。

仕上がりはあんまり変わらないけど少しカロリー低いし値段も少し安い。

これ↓

 

f:id:renafuji:20200731222923p:plain

長芋のホワイトソースグラタン

 

ね、見た目普通のグラタン。

この日ブロッコリーとかなくて鶏肉と玉ねぎとマカロニしか入れてないからちょっと地味ですが。

焼く前の状態ですら普通にホワイトソースのグラタン。

f:id:renafuji:20200731222912j:plain

チーズ乗せる前

 

これ応用してラザニアとかクリーム系パスタとか低カロリーに作れる気がしませんか。

 

 

また、長芋のネバネバには整腸作用があり、胃腸をいたわってくれます。

お通じにもいいので翌日以降のお通じにも効果があります。

 

体調が悪いとき、お酒を飲んだ次の日はお粥に山芋をすりおろしたものを加えると

滋味深く体に優しそうなお粥になりますよ。玄米粥にも合いますし。

 

自然なとろみは嚥下状態の悪い高齢の方のご飯に取り入れると食べやすく、おすすめですよ。

 

 

shufuse.com