陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

カオマンガイ

カオマンガイはタイ料理での呼び名。

カオ=ご飯、ガイ=鶏ですって。

 

他にも香港やマレーシア、シンガポールなど東南アジア諸国で食べられ、海南鶏飯(かいなんけいはん、ハイナンジーファン)と呼ばれる。茹で鶏と茹で汁で炊いたご飯を盛り付けた料理ですね。

 

毎日暑くてちょいとエスニックな料理が食べたくなり、作ってみました。

 

大橋由香さんの「Staub無水料理 肉」よりカオマンガイ

 

 

私ストウブラバーなので大橋由香さん尊敬しています。

 

今回は蒸し鶏を14cmのピコココットラウンドで昨日作り、茹で汁使ってご飯を炊きました。

茹で汁にしっかり鶏の脂が出ているのでご飯がピラフのようになっていい感じ。

本では和風にアレンジされていましたが、家にナンプラーあったのでご飯炊くときの塩代わりに少し入れてみました。

味噌ダレがさっぱりしていて美味でした。

f:id:renafuji:20200814202908j:plain

カオマンガイと味噌ダレ

夫からも大好評でしたのでレパートリーに加えます。

 

ちなみに、左下に写ってるすり鉢はアマゾンで3年待って去年くらいにやっと届いたものですが、超絶お気に入りです。マツコの知らない世界で紹介されていたのです。

 

rakuten:realjapanprojectstore:10002092:detail

 

多分うちのは4寸の小さいのです。黒だけどアマゾンにも楽天にもないですね。

試しに買ったのですが、すごい使う‼なにかと‼

内側の波紋模様が特徴でどこからも擦りやすい。こぼれにくい。

渋かっこいい。

違うサイズも欲しいなー大きいの。

 

 

↓今回使ったストウブ14cm。1〜2合の炊飯によく使いますが、小さくて深さもあるので揚げ物やちょっとの煮物なんかにもよう使っております。