陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

伊勢海老のマヨネーズ焼き

f:id:renafuji:20200825090249j:plain


今年の4月は伊勢海老沢山食べました。

計6匹くらいだったかな。もっといたかな。忘れたけど。笑

 

宮崎は結構伊勢海老取れるらしくて、有り難いことに宮崎に住んでる間はよく頂いてました。

 

最初はお刺身、しゃぶしゃぶなんかでよく食べました。

伊勢海老のお刺身って実は1日経ったくらいが一番甘くて美味しいとか。

獲れたてはぷりぷり、時間経つと身が柔らかくなり、甘くなる。あとは好みの問題でしょうか。

 

で、色々食べたあとどう調理しようかと迷っていたら、現地の友人からマヨネーズ焼きがいいですよと教えてもらいました。

 

《作り方》

①全体を洗ってから、まるごと茹でる。赤くなるまで。(半生でOK)

②粗熱を取ってから半分に割る。

③一旦身を軽く外して一口サイズに切る。

④身を殻に戻してマヨネーズと粒マスタードを混ぜてたっぷり塗る。

⑤トースターで少し焼き目つくくらいに焼く。

 

これ、絶品です。甘み、コクが増す。

シンプルに食べないと勿体ないかなーと思ってたけど全然‼

今度から伊勢海老もらったらこれだね、というくらい美味。

白ワイン、スパークリングなんかと合いますよ^^

 

結婚式の料理とかで出てくることあるけど、出来たては格別。

また食べたいなぁ。