陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

大番の鯛茶漬け

熊本に戻って来ました。

延岡にいる間、熊本で食べたいもの、行きたいお店が沢山ありました。

コロナのせいでなかなか外食も行けませんでしたが、最近少しずつ解禁しています。

熊本、馬肉、馬刺しが普通に買えるの地味に嬉しいです。

宮崎の地鶏刺しも美味しいんですけどね、馬刺しってやっぱスタミナ食な気がします。馬焼き肉行きたい。

 

今日は三角に所用があり、ついでに大番でランチ。

ここの鯛茶漬け、めちゃめちゃ欲してた。

f:id:renafuji:20200723220742j:plain

なかなかないんですよこういうの。東京とかでたまに鯛茶あるけどお上品なのでね。

あれはあれで美味しいけど、ここの漬けの味が大変好みです。

運ばれてきた瞬間、とりあえず写真撮ってがっついちゃったんで鯛、見えないですね。笑

 

f:id:renafuji:20200723220636j:plain

 

この海苔がもりもり乗ってる下に結構たっぷりの鯛の漬けが入っております。

鯛の写真必要だったわ。

のりもパリパリで、美味しいんですよーーー。

 

ところてんもさっぱりとした酢で美味しいけどなんと言っても鯛。

鯛自体が新鮮なのか漬けなのにぷりっぷり。で、ごまと味噌の濃厚なたれ。

お茶漬けなんで結構濃い味なんですけど、漬けで食べても最高。

ご飯はおかわり自由なので漬け→お茶漬け→漬けでこの中どんぶりに1.5杯食べました。2杯はいけそうなんですけどもうそんな若い胃じゃないんでセーブ。

お客さん並ぶほどではないものの満席で、でも換気されてて暑くって注文からお店出るまでで30分でした。笑 

 

ああ鯛満足、鯛打ちすぎて間違えた、大満足。

次は天草のお寿司、攻めに行きたいなぁ。旅行も行きたいなぁ。

 

大番

〒869-3207

熊本県宇城市三角町三角浦281-1

TEL:0964-53-0747

定休日:不定

現金のみ

 

f:id:renafuji:20200723223337p:plain