陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

らーめん陽向

先日、気になっていたラーメン屋さんへ。 らーめん陽向。 なんか可愛らしい名前でお店の外観もラーメン屋さんぽくなくて どうなんだろーって思ってたところでした。 女性向けの塩ラーメンとかあっさりした中華そばっぽいのとか出すとこなんかな?って思って…

いつぞやのウエスティン

今年の夏休みはGoToの波に乗らず、県内で過ごします。 去年は山梨に行ったので東京に一泊。 BONVOYのサーティフィケート使用でウエスティンでした。 SPGカードって知ってますか?旅行好き必携と言われる最強カード。 提携ホテルが結構好きなとこ多めで(リッ…

Pizza caffe bar Otto Otto

久しぶりになりました。 最近お仕事始めたら思いの外忙しくなり、毎日ぐったりです。笑 今日は宮崎県の美郷町にあるOtto Ottoをご紹介。 ここ、知ってるピザやさんの中でも格段に美味しいですよー!! なんでこんなど田舎に。笑 なお店です。 オーナーさんは…

燈みやび

そろそろ、さすがに旅行に行きたいですね。 今年の夏休みは京都の予定でしたが、まだ県外には行けない感じなので大人しく熊本県内で遊ぶかなぁ。 過去の旅行写真とかもあげて行こうかな。笑 今日は宮崎市の燈みやび振り返り。 ここは渡部の歩き方で紹介され…

伊勢海老のマヨネーズ焼き

今年の4月は伊勢海老沢山食べました。 計6匹くらいだったかな。もっといたかな。忘れたけど。笑 宮崎は結構伊勢海老取れるらしくて、有り難いことに宮崎に住んでる間はよく頂いてました。 最初はお刺身、しゃぶしゃぶなんかでよく食べました。 伊勢海老のお…

さばの竜田揚げを南蛮にしてみた

昨今、家ご飯の需要に伴い業務スーパーがすごいと話題になっているわけですが、 例にもれず私もハマっています。 まぁ色々お得だなぁというものは沢山ありますが、最近気に入ったのはさばの竜田揚げ。 500gと結構沢山入って298円。 業務スーパーのさば竜田揚…

Amazonのフォームローラー

買いました。 《最近の体形&体重と運動の推移》 1〜2月 外食続きでほんのりおでぶ ↓ 3〜4月 仕事辞めたし自粛続きでほんのりおでぶ このままじゃまずいかなーと4月頃から友達とリモート散歩開始 ↓ 5〜6月 体重も体のラインも戻って筋肉も少しついた‼歩き慣れ…

食パンのクオリティが上がった気がする

私がパンをまともに作りはじめたのはおそらく4年前。 当時、延岡には好みのパン屋さんがなかったからです。 イオンに入ってるパン屋さんとかしかなくて(他にもあることはあったけど)ベーグル好きなのに売ってるお店がなくて作りはじめました。 ベーグルは発…

旬彩鮮美 香風

先日、西区にある香風にランチに行きました。 ここはランチで行くことが多いのですが、お野菜も沢山食べられるのが気に入っています。 郊外なので車で行けるし、お座敷もあるので子連れにもおすすめ。 基本静かなお店なんですが、法事などの集まりに使われて…

米粉のベーコンチーズクッペ

先週のABCクッキングの復習でパン作りました。 米粉のベーコンチーズクッペ。 米粉全部じゃなくて強力粉も入ってるんですけどね。 うちにはブロックベーコンなかったのでソーセージをカットして入れました。 概ね授業通りできたのですが、学校と同じ様に電気…

夜だけ美容断食、やめました。

以前夜だけの美容断食を始めたと書きました。 目的は毛穴や乾燥、くすみの改善、あと手抜き。笑 だったのですが… 過去記事↓ renafuji.hatenadiary.jp 私には合わなかった模様です。10日ほど続けましたが、ギブアップ。 最初の数日、5日目くらいまでは何も塗…

カオマンガイ

カオマンガイはタイ料理での呼び名。 カオ=ご飯、ガイ=鶏ですって。 他にも香港やマレーシア、シンガポールなど東南アジア諸国で食べられ、海南鶏飯(かいなんけいはん、ハイナンジーファン)と呼ばれる。茹で鶏と茹で汁で炊いたご飯を盛り付けた料理ですね…

臥璽廊(がじろう)

外食自粛するといいながら、昨日も出先でランチすることになりました。 父の病院帰りだったのとお墓参りの道中で島崎ランチ。 検索で引っ掛かったこちらに。 うどんとステーキ丼の店臥璽廊(がじろう)。 12時すぎに行きましたが、もううどんは売り切れでした…

ごま豆腐の揚げ出し、失敗

先日伺った常さんでのごま豆腐の揚げ出しが絶品すぎて、 家でも挑戦しようと思ったのですが、結果、、、、大失敗でした。笑 市販のごま豆腐を使って片栗粉をしっかりまぶして揚げました。 そしたら、しばらくしたら衣だけが抜け殻のように揚がってきました。…

草喰 常

半年以上ぶりの常ランチ。 こんなご時世だからしばらくはもう外食禁止じゃー。 ということで最後の贅沢。 お席の間もだいぶ空いてて貴族の食事のようでした。ソーシャルディスタンス。笑 昼も夜もミニ懐石料理を頼むことが多いのだけど、今回は半精進料理、…

罪悪感の薄いホワイトソース

ホワイトソース(ベシャメルソース)って大体バター、小麦粉、牛乳(生クリーム)で できているのでカロリー高いイメージありますよね。 実際、作り方にも依るでしょうが100gあたり100〜150kcalらしいです。 私がハマってるホワイトソースは山芋(長芋)で作ります…

美容断食なるもの

最近、「夜だけ美容断食」を始めました。 いつからかぽつぽつ聞くようになりましたが、何も塗らないとか怖いわーと思ってました。 ただでさえ手抜きしたら毛穴やらくすみやら気になるのにねぇ。 けれど、最近目に止まったネット記事に「夜だけ美容断食」の文…

海老トマトカレーとスパイシーキーマ

先日ABCクッキングの体験に行きました。 料理教室、大人になってからは初めてでしたけど、すごいですね。 1時間くらいでカレーとナンができちゃいました。レシピも簡単。カレールー使ってないのに。 で、先日家でも作ってみました。 大体同じに作ったつもり…

ワインセラーのお話

昨日ワインの話題が出たので、今日はワインセラーのお話にします。 最近までワインは冷蔵庫か常温でおいていましたが、冷蔵庫の上段を占め始めたのをきっかけに今年度に入ってワインセラーを購入しました。 さくら製作所のZERO CLASS SB38。 さくら製作所HP…

パテドカンパーニュ

毎日暑い日が続きますねー。 こうも暑いとスパークリングとか冷えた白ワインとか、いいですよね。 昨日久しぶりに白飲んだらやっぱ美味しいですわ。 最近ワインセラー買ったのでワイン生活が快適です。 今日はワインのお供に最高な作り置きを紹介。 パテドカ…

きたうら善漁。

何度かブログにも記載していますが、私が延岡で一番好きな和食寄りのお店。。 地元の人はぜんりょうまるって呼ぶ人が多いかもしれない。 地産地消な感じのお魚メインなお店です。 ここのお店はカウンターは1万円くらいのコースのみ、6名くらい限定で一斉スタ…

エレガンス ラプードルオートニュアンス

今日の熊本は日中35℃ありました。エアコンつけっぱなしですわ。 昼間車に乗るのが億劫になりますねーー。 汗ばむ季節。 皆さんお粉は何使ってますか? 私はこれ。 eleganceのラプードルオートニュアンス。ロングセラーなやつです。 eleganceのラプードルオー…

新しいファンデーションはDior

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ とフォーエヴァー&エヴァーベース 買いました。 Diorはリップマキシマイザー意外お初です。 これ↓ 色付きも便利。 Christian Dior(クリスチャンディオール) クリスチャン ディオール アディクト リップ マ…

白玉屋新三郎

熊本の八代市氷川町にある甘味処、白玉屋新三郎さん。 全然知らなかったのですが、宮崎県民に教えてもらいました。笑 江戸時代から創業されてもう370年以上になるのだとか。 場所は宇城市と八代市の間くらい。ざっくり。笑 八代ICからも松橋ICからも車で約15…

TEDDY'S BURGERS

日向市のステアズオブザシー1FにあるTEDDY'S BURGERS。 東京、横浜以外では宮崎県日向市のみだそうです。 九州!!しかも宮崎に!!という感じですが。賑わっています。 ここは海の側なのでなんといってもロケーションがいいですね。 天気いい日にドライブ…

草喰 常

コロナ感染者が再び増え始め、なんとなく外食も控えなきゃいけないような雰囲気に なりつつありますね。 私は親戚も友人も医療従事者が多いので割と自粛な日々を送っています。 でも潰れてほしくないお店は沢山あるので、応援のためにもブログ書いていきます…

CERCA TROVA(チェルカトローバ、セルカトロバ)

今年の2月の訪問。 ここは基本写真禁止なのですが、このときは知り合いと4人のみの貸し切り状態だったので 写真撮らせてもらえました。 他のお客さんが写らないようにっていう配慮もあるのかな。 珍しいことなので写真貼っておきます。 前菜から 鱈のシュー…

大番の鯛茶漬け

熊本に戻って来ました。 延岡にいる間、熊本で食べたいもの、行きたいお店が沢山ありました。 コロナのせいでなかなか外食も行けませんでしたが、最近少しずつ解禁しています。 熊本、馬肉、馬刺しが普通に買えるの地味に嬉しいです。 宮崎の地鶏刺しも美味…

きたうら善漁、再び

何度目かのきたうら善漁。 なかなかブログには書けずにいましたが、今回のお料理は大まかにこんな感じ。 烏賊のお造り 白菜と出汁 かんぱちみたいな魚(名前忘れた)の薄造り 薬味は大葉、茗荷 かわはぎみたいな魚(同じく名前覚えていない)の薄造り肝あえ 穂紫…