陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

食パンのクオリティが上がった気がする

私がパンをまともに作りはじめたのはおそらく4年前。

当時、延岡には好みのパン屋さんがなかったからです。

イオンに入ってるパン屋さんとかしかなくて(他にもあることはあったけど)ベーグル好きなのに売ってるお店がなくて作りはじめました。

 

ベーグルは発行時間が少ないのもあり、せっかちな私には楽でした。

生地が硬いのはちょっと大変ですけどね。

でも仕事とかしてて忙しくなると作らなくなり…という感じでしばらく作ってませんでした。

 

今年4月。

仕事辞めて暇になり、自粛のおかげで余計暇になり、

例にもれず再びパンを作り始めたわけですが。

まずミニ食パンを焼いてみたところ、思いの外美味しくて。

 

f:id:renafuji:20200819185437j:plain

初のミニ食パン

 

でも小さいから毎日のように焼かないとすぐなくなる。

毎日お昼ごはんサンドウィッチなので毎週食パン買ってるし。

なので大きい食パン作ろうかなと思ったら母が食パン型を持っていて。

 

1.5斤サイズでもなんとか形になるくらいにはできて。

でも少し発酵の具合とか水分の量とか成形とか色々で小さく失敗続き。

各食にしたいのに蓋にくっつくほど二次発酵が進まなかったり。

発酵しすぎたり、二次発酵してるの忘れてて型から生地はみ出たり。

焦げたり、型から外れなかったり。ごま入れたりくるみ入れたり。

まぁいろいろありました。

母からもらった型が古すぎてこびりつきやすくてストレスだったのでスルトンという型を買いました。

型に油脂塗らなくてもするんと外れるようになったのが快感。

↓これ。

 

ちょっと高めだけど、買ってよかった。

 

f:id:renafuji:20200819185551j:plain
f:id:renafuji:20200819185722j:plain
f:id:renafuji:20200819190625j:plain
左が初の1.5斤→6月くらいのやつ→割と最近のやつ

 

んで、昨日のやつ。

f:id:renafuji:20200819185030j:plain



中身しか撮ってないけど形もOK、キメもなかなか。

食パン作り始めて約3ヶ月。及第点ではないでしょうか。(自己肯定。笑)

もう少しやわらかくほつれるような生地感が理想です。

生クリームとか入れないとだめかな。

 

コストかけ過ぎたら家で作る意味がないので、低コストでスーパー以上パン屋未満の仕上がりが目標です。