陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

さばの竜田揚げを南蛮にしてみた

昨今、家ご飯の需要に伴い業務スーパーがすごいと話題になっているわけですが、

例にもれず私もハマっています。

 

まぁ色々お得だなぁというものは沢山ありますが、最近気に入ったのはさばの竜田揚げ。

500gと結構沢山入って298円。

 

f:id:renafuji:20200821123850p:plain

業務スーパーのさば竜田揚げ500g298円

 

イチから捌くより安いかもしれない。

一応魚もさばけるし、竜田揚げもできるけど、魚ってちょっと手間なのよねぇ。

骨取ったりとか。揚げるだけにするまでに結構手間と時間かかる。

んで、欲しい時に欲しい魚がそもそも売ってなかったりとかな。

 

毎日暑いから久々に南蛮にしてみた。

 

f:id:renafuji:20200821123659j:plain

さば南蛮

これで半分くらいのさばの量。3人で食べて1人4切れくらいかな?

 

南蛮は野菜も沢山食べれるのがいい。

これで人参1本、ピーマン3個、玉ねぎ大1個。

①全部スライサーでスライスして水にさらしてキッチンペーパーで絞る。

②①を平たい容器に入れてすし酢と酢とごく少量の白だしをひたひたなるくらい入れる。(普通に酢と砂糖と塩と醤油とかで調整してもいいんだけどこれが一番楽かな。すし酢だけだと私はちょっと甘すぎるので酢をすし酢半分くらいにしてる。)

③②をしっかり混ぜて冷蔵庫でしばらく置いとく。(マリネする)

④さばの竜田揚げを揚げて油を切る。

⑤③を取り出して竜田揚げを入れ、野菜が上になるようにひっくり返す。

⑥冷蔵庫でしばらく冷やす。(2時間くらいは冷やすと美味しい)

 

揚げ立てにマリネした野菜をかけても美味しいけど酸味が好きな人は前日に作って2日目もおすすめ。

夫曰く、味がしみて美味しいらしいです。