陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

佐伯日帰り旅②『塩湯』

 

お寿司のあとは海の方に行ってみようということでしばしドライブ.

 

途中道の駅みたいなところによってちょっと買い物.

干物とか海藻の乾物が多い印象.

小さい鯛の出汁用とかどう使うんだろう...

 

ずーっと温泉に行きたかったので調べたら,

気になるところがあり近かったので行ってみました.

 

『塩湯』

海沿いの,うっかり通り過ぎるくらいさりげない入り口.

結構お客さん多いみたいで予約はできないようです.

 

 

f:id:renafuji:20161031152217j:plain

 

16時前くらいに到着.

家族湯は4つと大浴場があります.

1人で入るの寂しいらしいので家族湯に.笑

 

鍵を渡されて入ると,4畳ほどでしょうか.

脱衣所と小上がりになった畳スペース.

お風呂も十分な広さがあります.

 

塩湯は温泉ではなく海水を汲み上げて沸かしているらしいのですが,

思ったよりさらっとしてべたべたしません.

 

調べた情報ではミネラルが多いので肌にいいなどと書かれていて

半信半疑でしたが,しばらくつかっていると肌が潤ったのか

水を弾くように.

流さずに上がったけど不快感は全くありませんでした.

 

なんか塩味ですけどね.笑

考えてみればバスソルトとか入れてお風呂入るわけだから別に悪いもんでもないか.

 

60分で1500円.タオル150円.

 

久しぶりに温泉らしきものに浸かれてのびのびできて大満足.

 

脱衣所の畳スペースもエアコンと扇風機があるのも気に入りました.

 

...............................

 

 

お昼食べてから3時間も経ってないのに,

お風呂入ったらお腹空きました.

 

という訳で,敷地内のごはん屋さんへ.

 

海鮮丼が有名みたいです.

 

海鮮丼って多すぎたり,食べ飽きる感じがして

そんなに好きじゃなかったんですが,ここはひと味違いました.

 

いけすがあって伊勢海老やら鯵,緋扇貝などなど.

 

彼は海鮮丼(1200円),私は赤うにいくら丼(*期間限定の赤雲丹なので2100円,普段は1800円).

 

f:id:renafuji:20161031152244j:plain

 

20分くらい待ったかな?

メニューに当店は待ち時間が結構ありますみたいなこと書いてあって

なんじゃそらとは思ったけど,海が見えるしお風呂上がりで気持ちいい

のでそんなに気にならず.

 

海鮮丼は鯵が丸1匹分,小アジの素揚げ,緋扇貝,うに,いくら,

活車海老(+100円),うちわえび,鯛,しめ鯖,マグロの漬け

(大分では琉球といいます).

 

小アジもちょっと活きてました.

色んな魚介が刺し身にかぎらず乗っててこの海鮮丼は飽きない.

 

f:id:renafuji:20161031152300j:plain

勿論,雲丹いくら丼も絶品でしたけどね!

赤雲丹は今年食べてなかったから嬉しかったー^^

 

ちょこちょこ交換しながら食べたから,贅沢な気分になれました.

 

他にもメニューいっぱいあったから今度はしっかりお腹空かせていこ!

 

塩ソフトとか伊勢海老のお刺身とかたこの唐揚げとかね,食べたい♡

 

ここは気軽にリピート希望ー!!

 

近くでちょっとショートトリップ気分味わえて

たまにはお昼間からデートもいいもんだー・ω・