陸の孤島より帰還

外食、ホテル、家ごはん等好きなときに書くブログ

サンドウィッチ/ナポリタン

昨日は旦那さん不在だったので夜更かし.

起きれるか心配だったから,夜な夜なサンドウィッチ作り.

朝ごはんにしたよん♪

 

最近ベーグル焼くから久しぶりに食パン1斤買ったのです.

1斤300円ちょいとかめちゃ安いし,たまにはいいよね.笑

食パンのサンドウィッチはオーソドックスに卵とツナ!

卵は沸騰してから卵入れてそのまま11分があたし的にベストだなぁ,

ぎりぎり半熟なんだけど黄身が流れてこない固さ.

橙色の黄身の色が綺麗で白身も固すぎない.

これをざくざくスプーンで混ぜて塩コショウとパセリとかバジルとか混ぜるだけなんだけど.

最後に粒胡椒をごりごりしてアクセント付けた方が好き.

ツナはね,油切ったツナとスライサーでスライスした玉ねぎ1/2個を

混ぜてたっぷりのつぶつぶのマスタード(あたしは大さじ1くらい)と

塩コショウとマヨネーズと混ぜるだけ.

マスタードの代わりにわさびでも美味しいんだよね.

子供の時から食べてるサンドウィッチだけどちょっとアクセント付けた味が好き♡

 

そこから喫茶店気分が続いててね,今日のお昼ごはんはナポリタン.笑

今日はお昼ごはん早く帰ってきたからパスタにしよーて思ったけど

ナポリタンなら15分もあれば作れるもんね.

 

いつもは唐辛子とか入れてちょっと尖ったナポリタンにしたり目玉焼き

乗っけたりするけど今日は飽くまで古き良き喫茶店風.笑

 

ウィンナーを立てに十字に四つ切にしてちょっとかりかり,くりんて

なるまで炒めて,薄くスライスした玉ねぎがしなってするまで炒める.

個人的にナポリタンはベーコンよりウインナーの方が好き.

塩コショウ,コンソメ顆粒,ケチャップ入れて弱火に.

ピーマンいれてからは色が悪くなるからあんま炒めない.

すぐ火通るんでね.

麺は芯がなくなるまでちょい柔めに茹でてフライパンに投入.

混ぜて味を見ながら調節.

お玉で半分くらい茹で汁を入れて炒めながら麺に吸わせる感じを

3回くらい繰り返してみたらザ・ナポリタンぽくなった.

パルメザンチーズかけて食べたらもう喫茶店のナポリタン.

 

簡単でオーソドックスなメニューほど,ちょっとした気遣いが必要な気がしますね.

 

そして,お腹すいてると写真撮るの忘れますな.

 

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS1=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=renya3-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&ref=qf_sp_asin_til&asins=B003H576UM" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>